ホネマァクの造形日誌(デジタルソフビ)

不器用人間ですいません。

ウルトラセブン キングジョー ホネマァク

キングジョーです。

 昔はそんなにレトロ造形には興味がなくリアル寄りでしたが、マルサン、ブルマァクなど殆ど知らずに居ました。幼少の頃、お風呂でバラバラになったエレキングのソフビが元に戻らない記憶があるだけで、殆どソフビという物に興味はありませんでした。

 作る事は好きで、ビリケンのリアルソフビや海洋堂のソフビ等を製作、どっちらかと言えばガレキを含め如何にリアルであるかが専門誌の話題の中心でした。

 それが、いつの間にかポップで可愛いレトロ造形にチャレンジするようになり現在に至ります。

 特に難解だったのは、デフォルメの理解とデッサンの関係性でした。デフォルメはただの棒人間では無く、造形の芯の中に確立された人体構成の理解が必須で、そのバランスが見出せず今でも暗中模索の状況です。

 作りかけは現在優に1000体は超えます。兎に角色を塗るのが面倒で、この機会を利用して全未製作の作品を完成させる事が現在の目標です。

 

#ウルトラマン  #怪獣 #特撮

#ソフビ #ブルマァク #マルサン

#ゴジラ #ヘドラ #レトロ

#ウルトラセブン #3dプリンター

#3dモデル #円谷プロ #ウルトラQ

#キングジョー

https://honemark.hateblo.jp